2013/11/08

appleman in Big Apple




地元、青森の皆様に是非ご覧になって頂きたい番組を。

11月12日(火) NHK WORLD 「TOKYO FASHION EXPRESS」 にて、Engineered Garments デザイナー 鈴木大器氏の特集が ON AIR されます。

詳細はネペンテス公式HPにてUPされております。



NHK WORLD と言えば、世界で約130カ国に配信されているチャンネル。

大器さんが渡米して四半世紀。同じ出身の弘前という事もあり、自分が洋服業界に身を置いて20年以上、色々な面でお世話になり、責任と説得力ある良い意味での厳しさ、そして優しさでアドバイス頂いてきました。それは現在でも変わりません。
スタッフ一同、大器さんは毎回何か新しく学ぶ事の出来る存在。

ちなみに自分の多感な十代まで、青森のテレビチャンネルは民放2局+NHK2局でした。

当時の民放テレビのプロ野球中継では、
「9回裏・2死・満塁 一打サヨナラ ツー・スリー!一部地域を除いては野球中継を延長します!!」
の "一部地域" でがっかりした思い出が。
津軽弁でテレビに出ようものならば字幕付き。

しかし、時代はそれなりに変わりました。
同じ東北のプロ野球球団が優勝するかの如く・・・。

大器さんをはじめ様々な方が、青森に生まれ育ち、日本のみならず海外に出て活躍され、地元をアピールした結果、青森の印象に対して周りの変化はあったと思います。
その中でも、「NYと地元弘前は緯度がほぼ同じだから気候も似てるんだよね。」といつも言ってる大器さんに一票です。海外に出ても地元を思う気持ちは変わらないんだなと思います。

NHK WORLD 「TOKYO FASHION EXPRESS」は、地元を含め全世界公平に見られる番組です。
なぜ、世界中でEGが洋服好きに愛されるのか? 色々な情報が多い中、自分達が伝えるより100倍以上説得力のある番組だと思いますので、ご興味のある方は是非!








SUNRISE MARKET